日本でも人気のONE OCEAN SPORTS(オーストラリア)から、新たなコンポジットレースボードが発表されました。
その名も「PRO X」
ロッカーがあまり無さそうなので、フラットウォーターボードかと思いましたが、説明ではオールラウンドのダグアウトボードだそうです。
ノーズはスターボードの2022スプリントのような尖り具合ですが、JPのように上部がデッキに向かって膨らんでいるので、横幅の見た目に反してかなりのボリュームがありそうです。
レールエッジは、テールに向かって丸くなっており、またテール自体がEDGE PRO 2.0のように尖っているので、テールの抵抗は少なそうですが、説明では、ターンの際の抵抗がなくなりスムーズになるとのこと。テールの考え方はKOKUAのFLY PROと似ていそうです。
ちなみにボトムにはONEらしくシングルコンケーブが入っており、デッキ自体が箱型なのも相まって、見た目よりも安定性は高そうです。
ボードに走っている黒い2本線はストリンガー(補強)だそうで、狭い間隔で配置することでたわみを抑えているとのこと。軽量なONEのSUPでいかに強度を確保するかの工夫といったところでしょうか。
前も後も尖って段々とカヤックのフォルムに近づいてきていますね。ここからはスタンドアップのためにどこで安定性を確保するのかと、軽さの勝負になってくるのでしょうか?とにかく速そうなボードですし、現状のONEを見るに間違いなく速いでしょう。
ただ日本に入荷されるのはいつになることやら。早くお目にかかりたいものです。